2022/07/09

ことばを着る

実篤の、このことばがいつも心にある。   ・・・ 自分の精神を生かしきって仕事すること 天与のものを生かしきること   ・・・・   道を歩きぬくこと・・。 昨日の 恐ろしく悲しいニュース。 有名無名 仕事の大小 全く関係ない。 人それぞれ。 同じかけがえのない 命。 胸がつまる。 先日、思い思いのTシャツを発表する企画展があった。 常々、Tシャツについて思うことあり 参加した。 擦り切れて穴があいても、心地よく馴染んだジーンズのような 経年変化が愛着となるTシャツにならないだろうかと。 古くなっても何故か手放せなかった数枚のシャツを解体し、 きれいなところを手縫いでつなぎ合わせて新しい形にした。 そして、そこに ことばを墨で書いた。 「ことばを着る」。 肌に近いTシャツは心にも近いから。 好きなものを生かしきって、まっとうさせ 旅立たせたい。