2021/10/09

世界郵便の日。大切なエアメイルを取り出してみた。

  海外にいる友達や知り合いの人達と海外郵便を送り合っていたことを 懐かしく思う。今日、久しぶりに、大切にとっているエアメイルを取り出してみた。 それぞれ特徴のある字で書かれた手紙、カード、はがき。 便箋、封筒、切手、、、紙質、デザイン、筆記用具の種類、色、、、、 その人を思い浮かべる要素がぎっしり詰まっていて、、 たまらなく懐かしくなる。 手書きを常としている私は今でもエアメイルを書くし、 頂くこともある。けれど、インターネットメールで 瞬時に連絡が取れるようになった分、その数はぐっと減った。 メールは「?」と思ったことはすぐに確認が出来るし、 その内容や表現にも その人らしさがある。 でも、やっぱり 直に触れられる宝物にはならないのだとオモウ。